忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて昨日の予告通り
本日の昼休み(3時頃)にアストロの燃料ポンプ交換の為に整備に出してきました。



今年で10年目のアストロ、走行距離も9万キロを越えました。。


↑この日の為に燃料はレッドゾーンに!!!

ヤナセでは予備整備と称して8万キロを超えると交換するそうなので、、、
それでもまだ大丈夫かな!なんて思いましたが・・・・

やっぱ!!変なところで不動車しても困るし(^_^;)

ちょうど良いタイミングで友人より安く手に入れられることになったので、
いざ!交換となりました~m(__)mアリガトネ~。


では、ちょこっと作業を観察していたので一部紹介します。

ようは燃料タンクを下ろして、中のポンプを交換するだけです。
↓のようにジャッキアップして馬を掛けます。(同様にフロント側も)




これが燃料タンクです。
デカイですね~(^_^;) 100㍑くらい入ります。



おっちゃん・・・潜って観察&段取りを確認中。。。


すると奥から「ガラガラガラ~」っとこんなものを・・・
ちょっと年期が入ってますね~。。
エンジンやミッションを下ろしたりするジャッキでしょうか。。


これで燃料タンクを下ろします。


そうこうしてるうちに仕事の時間が迫ってきました・・・・
なんて・・・昼寝の時間とも(^_^;)


肝心なところは見学できず・・・帰宅です。。

「それじゃ~お願いしま~すm(__)m





それから2時間位経ったころでしょうかね~。。
自宅に作業できました!っと連絡がはいりました。

やっぱプロは仕事が早いね!!

工賃も一般と比べてリーズナブルだし♪

おっちゃん!!ありがと~~~~~m(__)m



最後に新旧比較です。。
ポンプ自体は見た目は変わらないけど、
ストレーナーは良い色してるでしょ~(笑)
 




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うりゃさん>
本日、シャーシー用も購入して来ました~(^^)
有難うございましたm(__)m 
まだまだ、分からない事あるので質問させて下さいね~(^^; 宜しくお願いします!

dragonflyさん>
3ヶ月ぐらい前に、塗装がくもってる感じだったのでクリアーで塗装し直したら、レッド色が溶けて、まだらになってかっこ悪いから、今回クリアーに戻しました~(自爆)
ヘッドライト見たいにLEDも加工して装着しますよ~(^^)
頑張ってグリスアップやってみます~!
これで、ジャッキの初使用になります~(自爆)

SAM 2006/06/16(Fri)00:49:13 編集
耳をすませば・・
うりゃさん>
取り外したポンプを観察してみると、
ポンプの保護ゴム?みたいなのが劣化してブカブカになっていました、
燃ポン自体の寿命は別として、これも高周波音の原因の一因じゃないかな~??なんて思いましたよ。
dragonfly URL 2006/06/15(Thu)15:09:28 編集
無題
>燃ポン・・・良い音してましたからね~(^_^;)
そなのよ~高周波音がカナリ混じってきてるのよね~
早くやんなきゃね~

>SAMさん
耐圧、耐高温度、耐磨耗のモリブデングリスであれば大丈夫!
ってグリスアップ箇所は足のリンク周りっすよね?

そのグリスでやばい所はハブベアリング周りとか電気のソケット周りくらいですね。
(気にしない人は気にしないでしょうけどwwww)
多少流動性があるので(番手にもよりますが)
グリスアップ頻度が増えるかと思われます。

足回りであれば安いシャシグリス(リチウム系)で十分にして不足無しですよん。
うりゃ URL 2006/06/15(Thu)08:36:11 編集
コメントが沢山ですね♪
うりゃさん>
回答、どうもですm(__)m

でっ、燃ポン・・・良い音してましたからね~(^_^;)この夏は注意かもですね~。。。
早く暇を作ってください。。。
猟期が始まると・・・アストロどころじゃ~・・・(笑)

SAMさん>
まいどで~す(^o^)丿
テール・・・再度クリアー化・・・乙です。
あれはあれで良かったのに♪
何か細工でもすんのかな~(^o^)b

燃ポン・・・これで○○とか××とか いざって時に積車も入らないような所に安心して駐車できますぅ~(爆)

グリスは「うりゃさん」の言う通りです~。
一応、元プロ?なんで車全般の整備のことなら何でも知ってる頼もしい方です♪

因みにオイラは一番安いのを小まめに定期的にやっていますよ。
慣れない内は、
タイロッド&アッパーとロアブッシュは無理せず入れ過ぎに注意ですよ~・・・パンクするんで。
モミモミしても上手くグリスが出てこなかったらニップル外して出し入れね~。
グリスがパンパンのまんま車を下ろしたら・・やっぱりパンクするかもなんで(^_^;)
頑張ってちょ♪

dragonfly URL 2006/06/15(Thu)06:37:04 編集
無題
うりゃさん>
こんばんは~♪ 回答有難うございますm(__)m 
オイラが購入したグリスは、モリブデングリース 使用温度範囲(-25℃~+120℃)です! これでも良いですかね? 
今まで、車高が低すぎて、自分でメンテ出来ませんでしたが、スロープ、ジャッキ、ウマも購入しましたので自分で出来る事は、やりたいな~て思って頑張ってます~(^^;
これからも、宜しくお願いします~♪
SAM 2006/06/15(Thu)01:28:28 編集
無題
燃ポン交換オメっす。
オデのもそろそろやらんとなぁ、、
やるところ多すぎだwwwww

>SAMさん
ベアリング周りでなければシャシグリスでなくてもいけますよ。
高温、高圧箇所でなければ大概のグリスでいけます。
違うグリスの種類が気になる所ですが、、、
うりゃ@だらだら~っとな URL 2006/06/15(Thu)00:44:30 編集
無題
▽・w・▽こんばんわんこ
燃ポン交換乙です~! これで安心して乗れますね~♪
最近、オイラの知り合いが燃ポンで不動になりましたよ!アストロとC-1500です~!
オイラも何時壊れるか不安ですが、取り合えず止まるまで乗ります~(爆)

ショボイ質問ですが、グリスアップのグリスは、シャーシー用じゃないとダメですか?
間違えて、違うの購入しましたので・・・(自爆)
本見てたら、シャーシー用を使用した下さいて書いてあったので!

オイラも今晩また、車イジイジしてました!
ユーロテールの塗装剥がして、クリアーに戻しました~(^^; 
SAM 2006/06/15(Thu)00:31:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP