忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
10 2019/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真を撮る余裕もなかった、、、
必死だった、、、

幸いなのが地元を走行してたってこと。

主語がないね。

アストロがまたパンクですわ。

それも走行中。
それは突然やってきた。

とろとろ渋滞気味だったんだよね。
急に右後方がカポカポしだしたんだよね。。。
まさかな~っと思いながらも渋滞する道路上で車を停車するわけにもいかず
数百mも走ってしまったかな、、駐車スペースのある脇道へ逃げ込んだら。

やっちまったよ。
破断までいかなかったけど、、タイヤは使い物にならない状態だ。

パンク跡もないし、、ただのパンクじゃないね。
ヒビ割れも無かったし、、見た目はそんなに古いタイヤでもないし。
微妙にエア漏れしてたんだね、、、前回同様に確認不足かな、、、。

1月に入れ替えたタイヤが1本保管してあったので入れ換えてもらった。
このタイヤも微妙だよね、、。
2月に車検なので(19年落ちのクルマ、、まだ乗ります)タイヤ2本だな~。



拍手

PR
前々から気になっていたブレーキの片効き現象。

修理屋に出してキャリパーオーバーオールをして修理完了っとなるところで
、、、さいごの組み込み時で本体のガタ発覚、、、がっくりだわ。

車も古いので、どうせなら左右キャリパー一式を交換(リビルト物)。
タイヤも2本ほど交換したしで、、

合計10諭吉と痛~~~~~い出費でした。



もちろん症状は改善しました。


拍手

0匹に終わった夜釣りの帰り。

いつものように夜中の首都高。

後輪に突然路面にパワーが伝わらなくなったな~と感じた直後に
ガタガタっと上下に車が揺れだし、、、
パンクか??

今度はリアが左右に尻を振り、、、

ヤバっ!!死ぬかも!!

ちょうど運良く目の前に非常路側帯?があったので飛び込んだ。
周りの車と同じで流れにのって飛ばしてたので数秒の出来事でしたが。

こんなんなりました。



左後輪のパンクからのタイヤ破断。



まさかまさかのタイヤ交換となりました。

あぁ~怖かった。


拍手

昨日はアストロとフィットのオイル交換をした~~。


んでアストロの方はグリスアップにスタビライザーリンクキットの交換。
スタビの方は何年か前に交換済みだけど、、ブッシュのヒビ割れが気になったのでね。
交換後は変化ないので(-_-;)交換した意味がなかったようだけどね。
なんだかんだと時間食ったな~写真も撮らなかった。


では、、、良いお年を~。


拍手

年末のメンテ用とブレーキの整備用でパーツ購入。



今日現在、、、何も手に付けず放置状態。

おいおいね。

拍手

重労働の燃ポン交換は整備工場に任せたので。1マソだし。

軽作業の燃料フィルターは自分で。

これで4回目の交換ですわ(笑)





ちゃっちゃと作業終了です。


拍手

10月5日は9回目のアストロ納車記念日でした。

クルマ自体は18年目に!!
まだまだ頑張ってちょうだい、、、なんだけど。。。
実はこの日には、、不動車になってました~。

数日まえの休日。
駐車場に停めて数分後にエンジンストール。

ラッキーといえばラッキー。

出先や道路の真ん中とかでエンジンストールなんて考えただけでもゾッとするからね。

後日、整備工場に親父さんに相談して。修理の段取り。んで部品も調達しといた。



工場に運ぶにあたってフロントバンパーを外して待機しているとこ。

この数日後の夜にオヤジさんの車で牽引してもらってドック入り。

超~~~重ステでブレーキも効かないしビビったけど貴重な経験させてもらった。

そうそう!エンジンストールの原因は燃ポン死亡でした~。





拍手

7月。
半期に一度のオイル交換。


アストロとフィット同時交換です。
夏はオイルのみの交換なのでサクサクと終わりました。

ついでに、、、、



レーダー探知機も新調してしまいました。


拍手

2月です。

今月はアストロの車検があるので前準備です。


重いセカンドシートを3階から下ろしたんだ、、、辛かったな~。


グリル内のフォグはNGなんで、、、。




予備のグリルに変更。

これで無事に車検も通せるっと思ったんだけど。。

後日談として、、、。
いざ車検に出してみると、、フロントスポイラーのキセノンにしたフォグが引っかかってしまったそうで。。。その場で取り外し。。
あと過去3回車検に通ったスタクラ純正アルミホイールもNGになりかけたそうな、、、
古くて刻印が消えかけてたとかで。現場でタイヤを外して刻印探しをさせられたとか。
その他もろもろと、、、この年式はゆるゆるのキャンピングカーの仕様でオッケーなのに、、ベッドは?とかキャンピングキットを固定しろとか、、検査官の認識不足って言うか、、、、。
ちょい厳し目の検査官に当たったそうな、、、、


まっ、、、なんとか車検を通したそうです。




拍手

大晦日。

ほぼ徹夜明けだったけども、こいつは欠かせない。

車のオイル交換です。



いつもの様にゴミ回収車が来る前にやっつけてしましましょう。




両車のオイルとフィルターの交換とフィットのエアフィルター交換です。




前回交換から5年くらい経つのかな~それなりに汚れています。

交換後は体感できるほどエンジンの回りが良くなった。

これで新年が迎えられる~~~。



拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP