忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月31日。
早いもので、もう今月も終わりです。この間 正月を迎えたばかりなのに、、、早いもんですね。

さて、当ブログに新しいカテゴリーを増やしました。

お題は「歯科治療」

昨日は簡単に「歯を抜いた~」なんて書きましたが、、、
一晩たってみたら、、、、、なんか寂しいのです。。

今日は改めて歯の大切さを感じました。
不便で不便で、、、

そして何よりも、、抜歯したら歯はもう生えてきません。
そう思ったら無性に寂しく、

そして、
もう少し大事にしてたら、、、後悔の念が。。

抜歯した歯について、

10代後半、虫歯により詰め物を。
20代後半、詰め物側より虫歯、神経を抜き冠。
昨日、冠した中の土台部分に虫歯、痛みも無く手遅れな状態。抜歯。

日常の手入れと定期的な診断が大切と実感した次第です。。

さて、この後の治療はどうするか!?

選択肢は4つ。

1、部分入れ歯。

長所、保健内治療で安い。他の歯を痛めない。取り外し可。
短所、日々の手入れが面倒。そして何より・・・・まだギリギリ30代、洗面台にマイ入れ歯!!
    を保管している光景を想像したくありません。。

2、ブリッジ。

長所、こちらも保健内治療、一般的な治療でしょう。見た目も程々。
短所、健康な両サイドの歯を削る。手入れがしにくい、数年で両サイドの土台となる歯が痛む   可能性大。。


3、インプラント。

長所、自然な歯と遜色が無い。
短所、保健外なので高額。手術が必要、1本・・・30~60万円。


4、放置。


長い目で見れば、やはり1番良いのはインプラントっと言うことになります。



がっ!!それでも高額過ぎです。
歯は一生の!!っと思って一瞬・・・車を手放して浮いた維持費で治療のためローンでも組もうかと考えましたが、、、、
今の自分では現実的ではありません。

将来的にインプラントも保健適用内に成ることを期待しつつ、
一般的なブリッジで治療しようと思っています。


まだ健康的な歯を保っている皆さん、、

歯は命ですぞ~。


寝しなのお菓子・・・・厳禁です(^^ゞ

体質や遺伝的要素もあるそうですが、歯磨きの徹底!!大事です。。
そして早め早めの治療が身体にも懐にも優しいです。


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP