忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はネタと気力がなし・・・

こんな時は引き出しに眠ってるネタでも(^^ゞ

ずいぶん前だが、
地元某ホームセンターの材木コーナーにある
掘り出し木コーナーにて、
4寸角の材木を発見!!
長さも4尺くらいあって、
前から欲しかった車用のスロープを作るには最適!!
値段も1000円♪
即購入です(^^ゞ
その場でカットもしてもらったので+200円。。
勿論!図面なんてありゃしません、
適当にその場で、材木に直に
・・・「こんな感じで~」
って線を引いて、カットです。

でっ、出来上がりがこんなんです。

材木が余ったので2組作りました。。
ただ・・・タイヤが乗る面が・・・

小さっ・・ちょっと失敗です(ーー;)

これじゃ~乗り越してエアロバキっ!!って危険が・・・

そんなんで組み合わせてみました。


慣れれば4輪同時に乗っかれそうですが、、
片側だったらこの方がね~・・
実際これでも落ちそうになったし(爆)


それで何をしたかと言うと・・・


愛車のシボレーアストロの燃料フィルターの・・・
『Oリング』の有無を確認する為です。。
なんとも情けない作業です、、、。
1年ちょっと前に燃料フィルター自体は交換したんですが、、
Oリングは交換してない。(付属品じゃなかった)
当時の記憶を辿ってみても、
既存のOリングの存在自体思い出せない、
見た記憶も無い・・・
ひょっとして無装着だったかも??

いや!!付いてなかった!!っと結論。。

もしや燃費の悪い原因は「ココ」かも~!??
っと淡い期待も込めての作業です(^^ゞ
(因みにOリングはsicさんで購入。1個160円、2個購入)

でっ、作業に入ります。


先ずは運転席後方に潜り込みます。
これが燃料フィルター。

真ん中に「でぇ~~~ん」見える太いホースは
社外リアエアコンラインです。

邪魔です!!

別角度からもう1枚。

ちまちました作業です(笑)
赤い矢印んとこの留め金も外しておく。

作業自体は簡単ですが、こちらはメンテナンスのHP&blogでないので
興味のある方は自分で調べてください・・
って程の作業じゃないけどね(^^ゞ


■作業1■


クリっクリ♪グリっグリ♪って。。。
(きたね~モンキぃ~~爆)

■作業2■


じわぁ~っとガソリンが出て濡れてきます♪
ここで焦っちゃ~いけまへん!
兄さん若いのね~なんて言われますぜぇ。。。
やっぱ年季が入ってくると・・・
ここは放置プレーです!!
じっくりと焦らして眺めていましょう(爆)
(煙草は吸っちゃだめよん)

■作業3■


さてさて頃合をみて、一気にクリクリしますと~!
完璧です!・・何が!?
注#お好きな方は浴びてもいいです(笑)

けっこう出てきますんで受け皿でも用意してくだされ。


でっ・・・・出し切ったところで、燃料フィルターを外します。
するとIN & OUT の燃料ラインの先端に
「Oリング」が付いてない筈!!


あれぇ~~~~~~~~~・・・・
・・・・・しっかり付いてた・・・徒労じゃ(ーー;)

人の記憶って・・・対したこと無いね~・・・
っうか俺がアホなだけだけど(^^ゞ
ショックなあまり画像すら無い・・・。

とりあえず、新旧の比較です。


多少はヘタってるけど・・・燃費がどうのってレベルじゃないみたい・・

ついでに燃料フィルター内部も確認、

内部は予想以上に黒づんでいました。

まだ1年ちょっと(走行距離は約3000キロ位かな)、にしては結構汚れてるね、
車体側のタンク内の汚れ?
それともガソリンスタンドのタンクの汚れかな~(いつものとこは30年以上前からあるスタンドだし・・)、、、
まぁ~次回交換時期の参考にしよっと。。

それにしても・・・


あぁ~あっ・・・・残念(ーー;)



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP