Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。
ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
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10月5日の日記の続き。
この日の日記にも書いたとおり、パーツ到着後ソッコーの作業開始。
実は朝からパーツ到着を見越してグリスアップして待機してたのだ。

この位置、このタイヤ角度ならジャッキアップしなくても
全ポイント(14箇所)グリスアップできるのだ。
狭いけどね、、、
そして以前に比べてお腹が引っ掛かるんだ(不思議だ)
んでパーツ到着(前回の記事)
さて、先ずはフューエルフィルター交換。(以前の記事http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/571/)

片側だけスロープに載せてみた。
なるたけジャッキや馬は使いたくないのだ。
地震とか怖いし。

これは以前に購入済みだった0リング。
0リングはフィルターとセットになっていたり別売りだったりするので注意しよう。
新品だけど、それほどピカピカでもないフィルター。
アストロ購入時に交換してこれで3回目の交換。
だいたい15000キロで交換してるペースだ。
あぁ~勿体ない(笑)

詳しい手順とかはそれなりのサイトへgoして頂戴。
フィルター側をモンキーとかで押さえて配管側のボルトを緩める。
んでステーを外して配管抜いて。
フィルター外して0リングも外して新しいのに入れ替える。
けっこうガソリン出てくるよー。
交換後は、、効果とか体感できるもんでもないし。
ただただ地味なメンテだけど、きっと良い事なんだろうと思う。
そう思わなければ、、。
はい次。
パワステオイル(フルードだっけ?)交換。
こいつも3回目だ。詳しくは前回記事を(http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/616/)
前回同様にオイルは2本。
3~4本交換すると交換後に、まっさら感あふれるパワステオイル交換が出来ることでしょう。
注目するべきは今回の廃油。
前回の交換時の廃油と比べて色が薄いのに気が付きませんか。
定期交換を続けていれば2本で十分と言われるのが納得できると思う。
ハイ次。

16年よく頑張ってくれました。
運転席側のパワーウインドーモーター交換です。
実のところ4~5年前から時々止まったりしてたんだよね。
でもまだ動いてたけど。
今回はついでに購入してみた。
リペット4つをドリルで飛ばして。
新しいのに取り替えるんだけども。
リペッター?もってないので。(持ってればこのまま交換できるんじゃね?)

はい、安さに釣られて社外品です、、、たった1000円違いだけど(笑)
外品は取り付けボルトさえ付いてないので購入しておこう。
4ミリだったけな。
ドアの内張り剥がして下の方から手を(腕を)突っ込み、
なかなか穴に刺さらずイラつきながらボルトon。
あぁ~楽しい(笑)
作業終了。
でっ、この間の休みに、整備工場にでミッションパン&ATフィルター交換してもらってきた。
自分でやっても良さそうだけど、、大雑把なもんで不向きを判断。

合間をみてズカズカと車の下へ見学(笑)
ちょろっと見えるけどトランスファーのオイルも交換。
この年式はATFを入れれば良いのだ。
このミッションパン。ドレン付きなので2度ほどATFを入れ換えて貰った。
もう2回位やりたかったけど。
フィルター交換は、、これも3度目。(7年。30000キロ)
おっちゃんによると、それほど汚れてなかったし(スラッジとか含めて))むしろ綺麗なほうだと。
自分も確認したけど、よく交換時の模様をhpにアップしている画像と比べても、あの磁石についたドロっとした鉄粉感は無いのよ。
これも定期交換の賜物でしょうね。
これにて集中メンテ終了。
あっ!前後デフオイル、、、、7年前に交換してるけど、、30000キロだし、、、、そこまでヤワ物でもなさそうだし。。。。
あぁ~点火系もだ~。。。これも30000キロだしな~。
今回は保留としましょう(笑)
この日の日記にも書いたとおり、パーツ到着後ソッコーの作業開始。
実は朝からパーツ到着を見越してグリスアップして待機してたのだ。
この位置、このタイヤ角度ならジャッキアップしなくても
全ポイント(14箇所)グリスアップできるのだ。
狭いけどね、、、
そして以前に比べてお腹が引っ掛かるんだ(不思議だ)
んでパーツ到着(前回の記事)
さて、先ずはフューエルフィルター交換。(以前の記事http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/571/)
片側だけスロープに載せてみた。
なるたけジャッキや馬は使いたくないのだ。
地震とか怖いし。
これは以前に購入済みだった0リング。
0リングはフィルターとセットになっていたり別売りだったりするので注意しよう。
アストロ購入時に交換してこれで3回目の交換。
だいたい15000キロで交換してるペースだ。
あぁ~勿体ない(笑)
詳しい手順とかはそれなりのサイトへgoして頂戴。
フィルター側をモンキーとかで押さえて配管側のボルトを緩める。
んでステーを外して配管抜いて。
フィルター外して0リングも外して新しいのに入れ替える。
交換後は、、効果とか体感できるもんでもないし。
ただただ地味なメンテだけど、きっと良い事なんだろうと思う。
そう思わなければ、、。
はい次。
パワステオイル(フルードだっけ?)交換。
こいつも3回目だ。詳しくは前回記事を(http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/616/)
3~4本交換すると交換後に、まっさら感あふれるパワステオイル交換が出来ることでしょう。
注目するべきは今回の廃油。
前回の交換時の廃油と比べて色が薄いのに気が付きませんか。
定期交換を続けていれば2本で十分と言われるのが納得できると思う。
ハイ次。
16年よく頑張ってくれました。
運転席側のパワーウインドーモーター交換です。
実のところ4~5年前から時々止まったりしてたんだよね。
でもまだ動いてたけど。
今回はついでに購入してみた。
リペット4つをドリルで飛ばして。
新しいのに取り替えるんだけども。
リペッター?もってないので。(持ってればこのまま交換できるんじゃね?)
はい、安さに釣られて社外品です、、、たった1000円違いだけど(笑)
外品は取り付けボルトさえ付いてないので購入しておこう。
4ミリだったけな。
ドアの内張り剥がして下の方から手を(腕を)突っ込み、
なかなか穴に刺さらずイラつきながらボルトon。
あぁ~楽しい(笑)
作業終了。
でっ、この間の休みに、整備工場にでミッションパン&ATフィルター交換してもらってきた。
自分でやっても良さそうだけど、、大雑把なもんで不向きを判断。
合間をみてズカズカと車の下へ見学(笑)
ちょろっと見えるけどトランスファーのオイルも交換。
この年式はATFを入れれば良いのだ。
もう2回位やりたかったけど。
フィルター交換は、、これも3度目。(7年。30000キロ)
おっちゃんによると、それほど汚れてなかったし(スラッジとか含めて))むしろ綺麗なほうだと。
自分も確認したけど、よく交換時の模様をhpにアップしている画像と比べても、あの磁石についたドロっとした鉄粉感は無いのよ。
これも定期交換の賜物でしょうね。
これにて集中メンテ終了。
あっ!前後デフオイル、、、、7年前に交換してるけど、、30000キロだし、、、、そこまでヤワ物でもなさそうだし。。。。
あぁ~点火系もだ~。。。これも30000キロだしな~。
今回は保留としましょう(笑)
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