忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日の日記の続き。

この日の日記にも書いたとおり、パーツ到着後ソッコーの作業開始。
実は朝からパーツ到着を見越してグリスアップして待機してたのだ。

PA040004.JPG
この位置、このタイヤ角度ならジャッキアップしなくても
全ポイント(14箇所)グリスアップできるのだ。
狭いけどね、、、
そして以前に比べてお腹が引っ掛かるんだ(不思議だ)










んでパーツ到着(前回の記事)

さて、先ずはフューエルフィルター交換。(以前の記事http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/571/

PA040008.JPG
片側だけスロープに載せてみた。

なるたけジャッキや馬は使いたくないのだ。
地震とか怖いし。










PA040006.JPG
これは以前に購入済みだった0リング。

0リングはフィルターとセットになっていたり別売りだったりするので注意しよう。










PA040007.JPG新品だけど、それほどピカピカでもないフィルター。

アストロ購入時に交換してこれで3回目の交換。
だいたい15000キロで交換してるペースだ。
あぁ~勿体ない(笑)










PA040010.JPG
詳しい手順とかはそれなりのサイトへgoして頂戴。

フィルター側をモンキーとかで押さえて配管側のボルトを緩める。

んでステーを外して配管抜いて。
フィルター外して0リングも外して新しいのに入れ替える。







PA040012.JPGけっこうガソリン出てくるよー。

交換後は、、効果とか体感できるもんでもないし。
ただただ地味なメンテだけど、きっと良い事なんだろうと思う。
そう思わなければ、、。









はい次。

パワステオイル(フルードだっけ?)交換。
こいつも3回目だ。詳しくは前回記事を(http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/616/


PA040014.JPG前回同様にオイルは2本。

3~4本交換すると交換後に、まっさら感あふれるパワステオイル交換が出来ることでしょう。

注目するべきは今回の廃油。
前回の交換時の廃油と比べて色が薄いのに気が付きませんか。

定期交換を続けていれば2本で十分と言われるのが納得できると思う。




ハイ次。

PA040015.JPG
16年よく頑張ってくれました。

運転席側のパワーウインドーモーター交換です。
実のところ4~5年前から時々止まったりしてたんだよね。

でもまだ動いてたけど。
今回はついでに購入してみた。

リペット4つをドリルで飛ばして。
新しいのに取り替えるんだけども。
リペッター?もってないので。(持ってればこのまま交換できるんじゃね?)


PA040016.JPG
はい、安さに釣られて社外品です、、、たった1000円違いだけど(笑)

外品は取り付けボルトさえ付いてないので購入しておこう。
4ミリだったけな。

ドアの内張り剥がして下の方から手を(腕を)突っ込み、

なかなか穴に刺さらずイラつきながらボルトon。





あぁ~楽しい(笑)
作業終了。


でっ、この間の休みに、整備工場にでミッションパン&ATフィルター交換してもらってきた。
自分でやっても良さそうだけど、、大雑把なもんで不向きを判断。


58140514.jpeg
合間をみてズカズカと車の下へ見学(笑)

ちょろっと見えるけどトランスファーのオイルも交換。

この年式はATFを入れれば良いのだ。









096b13ce.jpegこのミッションパン。ドレン付きなので2度ほどATFを入れ換えて貰った。

もう2回位やりたかったけど。
フィルター交換は、、これも3度目。(7年。30000キロ)

おっちゃんによると、それほど汚れてなかったし(スラッジとか含めて))むしろ綺麗なほうだと。
自分も確認したけど、よく交換時の模様をhpにアップしている画像と比べても、あの磁石についたドロっとした鉄粉感は無いのよ。
これも定期交換の賜物でしょうね。




これにて集中メンテ終了。

あっ!前後デフオイル、、、、7年前に交換してるけど、、30000キロだし、、、、そこまでヤワ物でもなさそうだし。。。。

あぁ~点火系もだ~。。。これも30000キロだしな~。

今回は保留としましょう(笑)









 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP