忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、埼玉の某工房に行ってきました。

でっ!オルタですが・・・
特殊工具で外すらしいです。。。

それとは他の方法のにヒントだけもらったんで報告。。

オルタを止めているボルトではなく、
ブラケット本体のボルトを外し、ブラケットごと手前に少し引っ張り出してから裏のボルトを外すらしい。

当方、、整備書など持ち合わせてないんで詳細は不明っす。
本体のブラケットと奥のボルトを止めているブラケットは別構造のような気も・・・
ボルト位置も不明ですし、、、可能でしょうか??

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
罠ですか~
うりゃさん、どもです。

自分も昨夜、現物確認してきやした。
前側の3本のボルトを確認、ヤフーでエンジンの出品を確認すると内1本はメスのようですね。。。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h36009886

上手く引き出さないとエンジン側から出ているオスボルトをひん曲げてしまうんでしょうかね・・・
やっぱプロレベルの取り外し方法なんでしょうかね~(^_^;)

そうそう、車の下から・・僅かな隙間を覗いてみたんですが、
ここからもアプローチ出来そうなきがします
http://dragonfly.blog.shinobi.jp/Entry/109/

っと・・あくまでお釜を開けないで交換を模索しる自分です(爆)

SST・・・当然見せて貰え筈もなく(^_^;)
dragonfly URL 2006/08/26(Sat)06:28:15 編集
無題
ホムホム!

ちと自分のブツ見て見ますわ。
車体とのクリアランスに問題あって外れても抜けない罠がありそうwwww

アングルラチェットの組み合わせで外せないボルトは無しっ!
自信ないけど・・・・

つーかそのSST見て見たい希ガス
うりゃ@だらだら~っとな URL 2006/08/25(Fri)21:43:25 編集
冬の・・・
青さん、わざわざ有難うです。

「やまさん」・・東北のメンテMTの中心の方ですね。。
青さんの東北MT企画所HPにも度々登場する!!

っとなると、やっぱお釜を開けないとですね・・・
このお釜を開けずにフロント側から交換できないかな~って疑問があって、素人レベルで上記の方法で交換出来るのかっと色々と空想してるとこなんですよ~(^^ゞ
やまさんの無料出張カキコも魅力的ですがm(__)m手間を掛けては申し訳ない。
取り外し取り付けはネット上に数点掲載されているので何とかなりそうですので大丈夫そうです。
 
お心遣いに感謝感謝ですm(__)m

燃ポンは・・・個体差があるようで、出来の良い子は予兆があって、一旦逝っても叩けば復活する個体も・・・、出来の悪い子は予兆も無くそのままご臨終ってパターンも。。。
症状は千差万別だそうですよ~(^_^;)
柳瀬では8万キロを目安に交換を勧めるそうです。
オルタは・・・プロの方に診て貰ったところ(立ち話程度だけど)、
確かにベアリングなどが弱ってきているが、、、正確に電圧などを計らないと・・・。
もう少し様子を見たほうが・・とのこと。

でも・・出先でオルタ突然死も嫌だしね~(ーー;)
もう少し情報収集して交換かな~・・・・。



dragonfly URL 2006/08/25(Fri)15:22:29 編集
冬に・・
メンバーさんの97yアストロのオルタ交換をしたのですが裏のボルトが手が入らなかったので外れなくて
お釜を開けて裏から外していましたね・・・

私はバラスのはできそうですが元に戻せそうにありません(汗

うちのやまさんだったら解説付きで教えてくれるかも。ここに呼んで来ますかwww
(カキコ出張無料サービス中 爆)

オルタを交換した後にどこかのランプが点灯したのですがそれはバッテリーの端子を10分ほど外してから装着すると言う処理で消えたようです^^

うちのもある日突然って事があるかもですよね・・・。
燃ポンと
オルタ買うお金だけは溜めておこう。。
2006/08/25(Fri)08:07:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP