忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日10月5日は7回目のアストロ納車記念日。

遂に8年目に突入。
16年落ちのアストロ、、、、どこまで頑張ってくれるのだろうか~。



2db21108.jpeg



















拍手

PR
アストロ集中メンテ第2段に合わせて昨日2便目のパーツが到着。

PA040005.JPG
品目は、

1、pwモーター(社外品・笑)
2、フューエルフィルター
3、エンジンオイルフィルター
4、ATフィルター
5、パワステオイル
6、エンジンオイルドレンパッキン






今回はクイックパーツさん(http://quickparts.jp/)より購入。
まとめ買いの利点の同梱、送料が600円で済みました。

またエンジンドレンパッキンはここでしか買えないかも~ってくらい貴重かも。

その日の内に、pwモーター、フューエルフィルター、パワステオイル交換しちゃいました。
それは次回。

 

拍手

アストロの集中メンテ第二段。

パーツ集めの1便が到着。

PA030002.JPG
どうも方向性が違うのだが、、、、。

まぁ~これで滲みも解決か!?











拍手

さて作業開始です。

この日は台風が直撃の前日、、、天気予報は曇りのち雨。
まずはウェザーニュースの雨雲レーダーでピンポイントで自宅周辺の状況を確認。
激しい雨雲が通過予定も都合良く自宅上空は雨雲本隊は通過しない模様。
午前9時ころ作業開始。

あとは雨対策をして工程表どおりに進める。


db5ecbe2.jpeg
こんな天気なのにやる気マンマン(笑)














っとその前に。
ウォーターポンプは事前に錆止め。 ポンプ側のプーリーボルト経を計りホムセンの金具売り場でプレート購入。

ddb6eefb.jpeg
一応マスキングして~の。













んで肝心なとこの写真が無いんだな~(笑)両手はふさがってるし、それどころではない。

休憩がてらの(^。^)y-.。o○ごとの写真だけは収めたので、工程表に埋め込んで見ることにする。


アストロ ラジエター&ウォーターポンプ&オルタネーター交換作業手順

1、ラジエターグリルを外す。

2、エアークリーナーボックス及び周辺機器を外す。

3、ファンシュラウド上下を外す。

4、バッテリーマイナス端子を外す。

5、ファンを外す。
36ミリレンチ&供回り止め
 


a789b051.jpeg
供回り止めしてモーターレンチをかまして
トンカチでコンコン叩いて、、、
なんとか外れた。

結構大変。











6、ファンベルトを外す。

7、オルタネーターを外す。

  6eabe676.jpeg

オルタ裏のボルトは首振りコンビで。
手前のボルトを外したら釘抜き等を使って外す。
裏のカプラーとマイナス線を外す。
詳しいことは書かないよ、、、
何ミリのボルトとか正確に覚えてないから。

狭いので手こずったが作業自体は簡単。

取り付けは叩き入れます。






8.ウォーターポンプを外す。

 93b1b1ad.jpeg
ホースからクーラントがたくさん出てくるので心の準備を。

因みに上の細い方のホースのバンドがオルタネーター
の台座が邪魔して外しずらいので台座も外した。

ガスケットカスを綺麗に取り除いて。
エンジンブロック側から水抜きするのも面倒なので、
水道ホースをぶち込んで水路の掃除をしました。









767c4613.jpeg

この辺で昼ご飯。
すでに3時間近く経過、、、、、、。












9、ラジエターを外す。

 
22e6fe53.jpeg


ラジエターはフロント側の4本のボルトで止まってるだけ。
(フロントグリルを外したのはこの為)
クーラントをドレンから抜いて。
ラジエターホースを外して。 

水気がなくなったとこで左右のオイルラインを外す。
オイルがこぼれてくるので気をつけましょう。
写真はラジエター側の栓の漏れ度目が甘かったので、、
けっこうこぼれた模様です。。。



1681ebac.jpeg外したラジエターからフィッティングボルトを移植。
エンジンオイルラインの方は26ミリだったかな、、
もってないし買うのもイマイチ、、
モンキーで締め付けるのも気が引けるので。
近所の行き付けの修理屋さんに持ち込んで取り付けてもらった~。
オイルラインを外す時に外したクリップもこの時点で装着。









cabcbd36.jpeg


今回の患部。
たったこれだけだけど、、いずれパンクすっでしょ。

だましだまし乗って買い替えってパターンだけど、、
まだ3年は乗らなくてはならないので。







10、ウォーターポンプ取り付け。
 

1a606e15.jpeg
ピカピカ。













本体の締め付けトルクは、45Nm
ポンププーリーのボルトの締付トルク  25Nm
クーリングファンのナットの締付トルク  56Nm

 3e7a5a14.jpeg



このへんはキッチリと慎重に。

ラジエターホースはエンジン側砂抜きプラグより弱い部分を残しておきたかったので
今回は交換せず。(エンジン側は厄介なので)









11、オルタネーター取り付け。

締め付けトルク50N

590d4a4b.jpeg
おほっほ。

もう少しだ。














12、ラジエター取り付け&ファンシュラウド下側取り付け。
 

 各オイルラインはカチッっとするまではめ込む。各配管は下側から(例えば、エンジンオイルライン~ラジエ    ターホース~オイルラインみたいな)

13、ファンベルト取り付け。

 5年もののベルトはヒビもなくまだまだ使えそうだが、購入済なので交換。

14、ファン取り付け。

6ff585a4.jpeg
ぽちぽちと雨が降ってきた。
日も暮れてきた。













15、ファンシュラウド上側取り付け。

  バカにできないほど時間が、、、。

16、エアクリ&BOX取り付け。(エアエレメント新品)

17、ラジエターにクーラントを入れる。(デキシクール8リットル)

エンジンを温めてヒーター全開。クーラントが減ってくるので補充する。
エア抜きもやったつもりだけど、しばらく走るとまた減るでしょう!?

P9270075.JPGしばらくは補充ようにデキシクール等のボトルに水を入れて車に積んでおきましょう。

まぁ~チェックしましょうってことで。











18、グリル取り付



終わった頃は雨が本降り。翌日はビックリするような台風直撃。

雨の予報もあったので作業をハショッタとこもあるけど、特に水漏れやオルタの不具合も出てないので
良しとしましょう。

 

拍手

さて前記事に書いたように愛車アストロもかなり疲れが出てきたので、
ラジエター交換関連でついでにやったほうが楽じゃね!?
ってパーツをリストアップしてみた。

まずは愛車の整備記録を確認。


ウォーターポンプは交換歴は無し。
ラジエターホースは交換歴なし。
オルタネーターは2003年に交換歴あり、すでに8年経過。
ファンベルトは2005年に交換、6年目。
エアフィルターは2008年。
クーラントは2005年。

その他もろもろ出てくるけど、、、。

今回はラジエターを含めて、
ウォーターポンプ、オルタネーター、ファンベルト、エアーフィルター、クーラントの6点の交換をすることにした~。


整備書などもってないので(笑)まずはネット検索。

アストロ ラジエター交換
アストロ オルタネーター交換
アストロ ウォーターポンプ交換
アストロ ファンカップリング交換

各項目で為になりそうなサイトを熟読。

んで、簡単な工程表を作って見た~。


アストロ ラジエター&ウォーターポンプ&オルタネーター交換作業手順

1、ラジエターグリルを外す。

2、エアークリーナーボックス及び周辺機器を外す。

3、ファンシュラウド上下を外す。

4、バッテリーマイナス端子を外す。

5、ファンを外す。
36ミリレンチ&供回り止め

6、ファンベルトを外す。

7、オルタネーターを外す。

8、ウォーターポンプを外す。

9、ラジエターを外す。

10、ウォーターポンプ取り付け。
締め付けトルクは、45Nm
ポンププーリーのボルトの締付トルク  25Nm
クーリングファンのナットの締付トルク  56Nm

11、オルタネーター取り付け。

締め付けトルク50N


12、ラジエター取り付け&ファンシュラウド下側取り付け。

13、ファン取り付け。

14、ファンベルト取り付け。

15、ファンシュラウド上側取り付け。

16、エアクリ取り付け。

17、ラジエターにクーラントを入れる。

18、グリル取り付け。

完了。



因みにある程度の工具をもってないと交換不可ですね。

 トルクレンチは必需品。

 ファンやラジエター周辺の配管を外すのに使用した工具。

 96yのアストロのオルタネーター裏のボルトを外すのに必要な首振りコンビレンチ。

さぁ~準備はOK。

上記を頭に叩き込んで作業開始です。








拍手

今年の春先から確認してたけど、、、、。

発見当初はうっすらとウェットな感じで放置してたけど、
そのうち滲みになり、、
最近では運転の仕方で滴り落ちる程度までになったラジエター、、。

 サイドタンクのヒビ割れっぽいな。

ただ現段階でクーラントの補充とかするレベルの漏れは無い、春から夏で結構走ってるが大きな目減りなし。


でも仕方がないね~発注っすよ!!(先週の話ね。今回は鮮度の良いブログ、笑)



その他5点ほど購入(詳細は次回)。



拍手

7月某日。
半年ごとの車のオイル交換を実施。
フィルターは冬期に交換するのでオイルのみ。
2台並べてちゃちゃっと終わらせます。

拍手

3月の初めかな。
メインモニターも古くなったので買い替え。

90a96557.jpeg
10インチにしてみた。


台座がちゃっちい。
リャン面テープも怪しい。













c775d544.jpeg
地震で倒れた、、、、。
















拍手

2月。
ずいぶん迷ったけど(嘘)アストロの車検準備をした。

8fb6b073.jpeg
狭い家の3階から降ろしてきたよ。

重いの何の(+_+)


車検後にまた3階に戻したけど(笑)







35ab907e.jpeg
グリル内にフォグを4灯ぶら下げていたので、
控えのビレットグリルに交換。

これで車検もバッチリ。

総額13マソであがった。

これからの社会情勢を鑑みると当分買い替えは出来ないと思う。

まだまだ乗るぞ!頑張れアストロ!!


拍手

83cb3a3c.jpegあぁ~あっ、、、。

ゾロ目逃した~。
ちょうど小菅の合流地点を走ってたんだよな~。
次のゾロ目まではさすがに乗れないだろうし、、
残念だぁ~。









拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP