Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。
ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
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本日10月5日はオイラと相棒のアストロと出会って丸4年の記念日です。
4年目のSeasonはタイヤ交換や各部のメンテナンスを施し、多少のお金が掛かりましたわ。
さて今日から始まったSeason5は、どうなることやら。
先ずは来年2月の車検で、、後は特に予定なし。壊れなきゃ良いけど。
とりあえず購入当初の目標の「5年乗る」
早いもので、あと一年ですわ。
もちろん車検を通すのでまだ乗る予定だけどね。
1年目のアストロ記念日は、、、埼玉のアストロ乗り御用達「サカエヤオートサービス」に長期入院なんかしてたりしたんだよね(懐、、、)
4年目のSeasonはタイヤ交換や各部のメンテナンスを施し、多少のお金が掛かりましたわ。
さて今日から始まったSeason5は、どうなることやら。
先ずは来年2月の車検で、、後は特に予定なし。壊れなきゃ良いけど。
とりあえず購入当初の目標の「5年乗る」
早いもので、あと一年ですわ。
もちろん車検を通すのでまだ乗る予定だけどね。
1年目のアストロ記念日は、、、埼玉のアストロ乗り御用達「サカエヤオートサービス」に長期入院なんかしてたりしたんだよね(懐、、、)
ちょこっとアストロをいじったので記録しておこう。
2年ほど前に交換した助手席側のドアロックアクチュエーターが今年に入ってから調子が悪くなり始め、、最近はロック&アンロックがスムーズに行かなくなってきた。
サクっと交換しちゃえば良いのだけども、、、全く動かないのではなく。
動こうとしてるんだがパワーが足りないって状態。
そのうち壊れるのは分かっているが、最後の悪あがきをしてみた。
矢印のとこにバネがあるのさ、これを取っ払う。
(バネは大事に保管)
これで動きはスムーズに。一時しのぎの修理完了。
あと、給油したので2週間分(2日走行)の燃費計算してみた。
先週は横浜まで高速を使っての釣行。多少は期待が出来る。
200キロ走行して34.65㍑給油。
ガソリンも少し安くなってハイオクが172円。
リッターあたり5.77キロ。
まあまあな数字が出ました。
2年ほど前に交換した助手席側のドアロックアクチュエーターが今年に入ってから調子が悪くなり始め、、最近はロック&アンロックがスムーズに行かなくなってきた。
サクっと交換しちゃえば良いのだけども、、、全く動かないのではなく。
動こうとしてるんだがパワーが足りないって状態。
そのうち壊れるのは分かっているが、最後の悪あがきをしてみた。
矢印のとこにバネがあるのさ、これを取っ払う。
(バネは大事に保管)
これで動きはスムーズに。一時しのぎの修理完了。
あと、給油したので2週間分(2日走行)の燃費計算してみた。
先週は横浜まで高速を使っての釣行。多少は期待が出来る。
200キロ走行して34.65㍑給油。
ガソリンも少し安くなってハイオクが172円。
リッターあたり5.77キロ。
まあまあな数字が出ました。
3年目のメンテ最終章、、、ってもうすぐ丸4年目だけど。
やっとPSFを買いに行ったので早速交換しました。
用意したのは
新聞紙、ガムテープ、シャンプー等のポンプ、ペットボトル、ペンチ
そしてパワステオイル2本。
PSFは完璧を期すなら3~4本用意した方がよろしい。
がっ、、購入店さんは2本で十分とのこと。
前回交換時も2本だったしね。(ただしこれだと交換感は薄い・笑)
作業はいたって簡単。
先ずはポンプでタンクの油をぴゅっぴゅっと抜く。
小さいポンプしか無かったので面倒でした。
大型のポンプがあればびゅっびゅっと抜けて便利でしょう。
底が見えるくらい抜いちゃいましょう。
次は交換作業のセットをします。
タンクに刺さっている戻りのホースを抜きます。バンドで留まってるのでペンチでグリッと。
タンク側はラップで穴を塞ぎます。
戻りのホースを強引にペットボトルへ。
セットできたらタンクにオイルを注いで準備完了。
新油は無色透明、、、ポカリのようだ。
、、、写真なんか撮ってるから少しこぼしちった。
ここまで出来たらエンジン掛けてブレーキペダルを踏み踏み。
タンクのオイルは減り、ペットボトルに廃油が溜まっていきます。
因みにこの方法だとペットボトルは1本じゃ足りない。先に空いたPSF容器も使用。
タンクの中のオイルがある程度無くなったらオイルを補充。
この繰り返しをして2本分のPSFを上手く使い切りましょう。
#最後のタンク分を残すこと。
はい片付けて終わりです。
廃油はまとめて、スタンドで処分してもらいました。
そうそう!
交換後のインプレ!
特に変わりなし。
パワステポンプの寿命が少しでも長く、壊れないことを望む。(←ココ大事!!)
以上。
やっとPSFを買いに行ったので早速交換しました。
用意したのは
新聞紙、ガムテープ、シャンプー等のポンプ、ペットボトル、ペンチ
そしてパワステオイル2本。
PSFは完璧を期すなら3~4本用意した方がよろしい。
がっ、、購入店さんは2本で十分とのこと。
前回交換時も2本だったしね。(ただしこれだと交換感は薄い・笑)
作業はいたって簡単。
先ずはポンプでタンクの油をぴゅっぴゅっと抜く。
小さいポンプしか無かったので面倒でした。
大型のポンプがあればびゅっびゅっと抜けて便利でしょう。
底が見えるくらい抜いちゃいましょう。
次は交換作業のセットをします。
タンクに刺さっている戻りのホースを抜きます。バンドで留まってるのでペンチでグリッと。
タンク側はラップで穴を塞ぎます。
戻りのホースを強引にペットボトルへ。
セットできたらタンクにオイルを注いで準備完了。
新油は無色透明、、、ポカリのようだ。
、、、写真なんか撮ってるから少しこぼしちった。
ここまで出来たらエンジン掛けてブレーキペダルを踏み踏み。
タンクのオイルは減り、ペットボトルに廃油が溜まっていきます。
因みにこの方法だとペットボトルは1本じゃ足りない。先に空いたPSF容器も使用。
タンクの中のオイルがある程度無くなったらオイルを補充。
この繰り返しをして2本分のPSFを上手く使い切りましょう。
#最後のタンク分を残すこと。
はい片付けて終わりです。
廃油はまとめて、スタンドで処分してもらいました。
そうそう!
交換後のインプレ!
特に変わりなし。
パワステポンプの寿命が少しでも長く、壊れないことを望む。(←ココ大事!!)
以上。
月火と連休でした。
これと言って遠出もしてないけど。
月曜は久々にアメ車屋さんへ行ってきた。普段は定休日が同じで行けないんだよね。一年ぶりでしょうかね~。
場所はsicさん。
目的はシボレーコロラドを見ること!!
外見がお気に入りの車です。やっぱ生で見るとかっちょいいや!!
内装はトラックなのでちゃっちいけど、、、。
いいな~いいな~っと唸りましたわ。。
さて目的は終えたので、アストロ用に買い物です。おまけかい(笑)
パワステオイル2本
エンジンオイルエレメント1ヶ
ドレンボルト1ヶ
注目はドレンボルト。
いつの間に変わってたんだね。ボルトの質&パッキンが変更になり磁石が無くなってます。
一応、比較。
まっ、そんなとこでPSF交換もしちゃいました。
それは後ほど。
これと言って遠出もしてないけど。
月曜は久々にアメ車屋さんへ行ってきた。普段は定休日が同じで行けないんだよね。一年ぶりでしょうかね~。
場所はsicさん。
目的はシボレーコロラドを見ること!!
外見がお気に入りの車です。やっぱ生で見るとかっちょいいや!!
内装はトラックなのでちゃっちいけど、、、。
いいな~いいな~っと唸りましたわ。。
さて目的は終えたので、アストロ用に買い物です。おまけかい(笑)
パワステオイル2本
エンジンオイルエレメント1ヶ
ドレンボルト1ヶ
注目はドレンボルト。
いつの間に変わってたんだね。ボルトの質&パッキンが変更になり磁石が無くなってます。
一応、比較。
まっ、そんなとこでPSF交換もしちゃいました。
それは後ほど。