忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下の記事に書いたように、、、今週の休日は家で静養。

がっ、、退屈だったので使わなくなった古い釣り道具をまとめて、
売りに行った。



15年前位のルアー道具。
コツコツと安物を貯めてたんだけど、当時で30万分位でしょうかね~。


いくらになるんだろね~。

ココで査定

小物を合わせて百数十点、、査定に1時間くださいだってさ。
1時間ぷらぷらして出た結果。

全部で25000円ほどになりました~。
勿体無い品もあったけど、、、バス釣りはもうやらないので、、
使わない物は使わない。オクに流すのも面倒だし。
これも厄落しだ!!っと引き取ってもらいました。

教訓、、小銭欲しけりゃオークションで売れ~!!

拍手

PR
先月のカレイ釣りで釣り上げた小ぶりのカレイ。
3つ前の記事ですね。
あのカレイなんですが、産卵はすでに終わったまで書いたと思う。

捌いた時に胃?はパンパンに膨れあがっていたので割いてみた。
この辺りのカレイは何を食べているのだろうと。。。

・イソギンチャクらしきヒラヒラ
・二枚貝の呼吸器?
・イソメ類

イソメは餌だと思う。
となるとメインに食している物は
イソギンチャクに二枚貝。

これは自作仕掛けを作る際に参考になるかも。

ヒラヒラはラバーや羽根に毛糸等で代用出来る(市販の仕掛けでもあるね)
二枚貝の呼吸器は、、、ゴム管で、、、

マッチザベイトって奴かね。。
こんなことを考えるのも釣りの楽しみなのかもしれない。
たぶんやらないけど(^_^;)


拍手

昨夜は懲りずにカレイ釣りに行ってきた。
先週の休日はあえなくボーズを食らったので、、、
今回が最終調査になるかも(ほんとかっ??)

仕事を終えて、23時頃に現地着。
干潮が23:30分頃。潮が動き始めてからが狙い目です。
シーズンは終わってるので誰も居ない、、、6本ほど竿を出します。

釣り始めて2時間、、アタリ無し(+_+)

しかも餌取りの蟹が多いのか、、回収した仕掛けには餌は付いていません。

2パック購入した釣り餌があっという間に消えていきました。

01:30分過ぎに聞き合わせをすると重みが!!

小ぶりですが、やっと1枚ゲットです。



模様が変わりましたね、白子も無し。
産卵カレイではないですね!

02:30まで粘りましたが、、それっきり。

なんとか1枚取れましたが、仕事終わりの深夜の釣り。
ちょっと割が合わないかも。

そんな気がした04:30分、、、、、死んだように就寝(+_+)zzz







・・・・・普通なら寝てるでしょー?
08:00には起きてるんですわ。

だって今日は休日だから(笑)

カレイは軽く捌いておきました。

 

生かして持って帰ってきて、さっき〆て捌いたので、、身がぷりぷり。
夜には旨味も出てくるでしょうかね。

拍手

先日の休日は久々に明るいうちからの釣り。

場所は湾奥。ココ↓見る人が見れば分かる夜カレイのポイントです。
ココは初めて入ります。


先週は3回の釣行で3枚2枚1枚と数が落ちてきて、、、
さて今週は!!

、、、
、、、、
、、、、、
、、、、、、、


はい!本命のあたりなし。シーズンが終了した模様です。
ハゼ1匹っと寂しい釣果でした。(今回はリリース。運がいい奴だ。)



21時頃に見学に来た釣り好きの地元在住の外国の方とちょっと情報交換。
この方は前にも別のところで2度ほど会ったことがあったりする、周辺情報は、かなりの情報量です。
3~40分話し込んでたんだけど、

確かに産卵カレイのトップシーズンは終わった模様。
だが1月いっぱいは、数は取れないがまだ釣れる可能性あり。

そして「あっち」の某深場では、例年より早めで戻りカレイのシーズンが始まりつつあるとの情報を得ました。
大物狙いの一発勝負の釣りですがwwww

これで次のターゲットとポイント決定です。
釣りはやはり現地のベテランさんとお話するのが一番ですわ。



そして、とことこ歩いて駐車場へ。。。
23時閉鎖なのでアストロ一台しか止まってないビッグサイト地下駐車場。
本日の釣果同様、、、、寂しい光景です(+_+)


それにしても高くついた釣りになってしまったな、、、、。

拍手

はい!金曜も釣りに行ってきました。
月曜日は3枚。
水曜日は2枚。
果たして今日はどうでしょー。

現地到着は22:30分。いつもより早く到着。
他に釣り人は、、、なし。
やはり夜カレイの数釣りは終わった感が漂っています、、、。
干潮が2:30分頃、1時位からがチャンスタイムでしょうか?
本当は満潮へ向けての上げ潮が良いらしいが、
今週は潮周りと自分の釣行時間が合わないのが難点でした。

さて今夜はどうでしょう。。。


釣り開始から適度にアタリがありますが、、、掛かってくるのはミニセイゴ・・・
それに餌取りの磯ガニ、、


どうも駄目だ、、、もうカレイは居ないのか?
今日で夜遊び釣行も終わりかなーっと思い始めた1時過ぎ。
やっとこさ本命のアタリ。
慎重に合わせを入れてやっとカレイゲット!!

その後はアタリは2度ほど確認したが乗らず、、、セイゴっぽいけど。
2時過ぎに納竿。
帰宅は3時過ぎ、、非常に疲れましたが。カレイの姿を目にできたし良しとしよう。

 

今後はどうでしょう?
もう1~2回様子をみてから夜カレイは閉幕としましょうかね。
2月初旬までは朝まで粘れば1~2匹は釣れると思うけどwwwww

拍手

またちょこっと更新が遅れてしまった。








忙しいんです、、










釣りばっか行って(笑)



1月12日(月曜日)
5日から仕事始めをして8日連続営業。めっちゃ疲れてたけど。明日から連休なので釣りへ。

23時過ぎにはいつもの釣り場へ到着。
ソコリが0時頃。上げっぱな狙いでの釣行ですわ。

、、、、が!
イマイチな模様。ポツリポツリと3枚釣り上げたところで反応は消えた、、、。

結局4時近くまで粘るもハゼ1匹で本命の追釣なし。。



大潮あとで期待はしてたんだけど、、群れは散ってしまったようだ。


続いて連休最終日の14日。
法要と埋葬が終わり18時帰宅(殺生ばかりしてたけど、、喪があけました)、22時頃までのんびりしてたらムズムズしてきたので釣りへ(^_^;)

23時30分過ぎに現地着。
ソコリ(干潮)が1時頃なので下げ止まり&上げっぱなの1時間くらいが狙い目でしょうか?


、、、、がっ。本日も反応がイマイチ。
もうピークは終わってしまったのだろうか?
北風も強くなり始めて、修行のような釣りになり2時に撤収。
本命2匹にハゼ1匹。
低調ですわ。


もう終わりかな数釣りは、、、。
まっ!夜カレイはまだまだ釣れるらしいので夜遊びは続くけどね。
寝不足で辛いけど(+_+)

拍手

7日に、また釣りに行っちゃいました。

この日は潮回りは翌日3時過ぎに満潮となります。

7日の10時過ぎに現着、先行者が居たので隣に入らせてもらう。
早速釣り開始。
、、、、
、、、、、
、、、、、、
0時を回って3枚の釣果。。。

一昨日と比べて低調だ(+_+)
仕事もあるし帰ろうかと悩んだけど満潮まで延長決定。
上げ八分ってとこの2時頃から頻繁に当たりがポコポコと3時頃まで続き6枚追加。

まっ、、、眠いので撤収。帰宅は4時、、、、。

釣果、35センチ級が2枚混ざりで楽しめたよ♪




夜カレイ最高!!

今回のカレイは一昨日のに比べ産卵が終了した身の薄い固体が多く混じっていた、今日からの大潮に乗ってまた次の団体が寄って来るのを期待しよう。
またまだ夜遊びが続きそうだ(笑)


因みに釣ってきたカレイは半分は知り合いに配り、残りは当日に完食です。

  

拍手

1月5日、、本日は仕事初め。
不景気の中、なんとな~く忙しかったりして今年も良い滑り出しが出来た。

でっ、仕事が終わってから。




また行ってしまった夜カレイ、、、ほとんど病気だ(^_^;)

現地到着が22時過ぎで、0時頃が満潮で良い感じ。

結果はいかに!?





















大漁です!!


木っ端を1匹リリースして、残りの25~35センチ級が11匹。
ハゼは1匹。

入れ食いタイムもあって2時間半でこの釣果!!
疲れた身体に鞭打って良かったわ、大満足です。

拍手

喪中の中、、粛々と元旦を過ごし。
2日は二日酔いで日付が変わる頃に、、、「釣りに行ってこ」

行っちゃいました夜カレイ。
現地到着は日付変わって3日の0時過ぎ。もちろん回りには誰一人も、、、。
っと思ってたのもつかの間、、釣り竿を抱えた方がコチラへ。
そしてまた一人。
来たな!御同輩(笑)
一人で心細かったので安心です。
一番乗りの自分がベストであろうポイントを、、
さぁー釣り開始です。

ポツリポツリと釣れて行きます。













、、、、後から来た方々が(+_+)



やっちまいましたわ、、、どうやらその日のポイントを外してしまったようです。



朝まで粘りましたが、結果は2匹。
ちょっとショックでしたが、年長の釣り人さんより色々な周辺情報及びご当地のカレイ釣りの傾向と対策をレクチャーして頂きました。
これは大収穫です。ありがたいことです。
昨日はおそらく全体17~8枚はあがったのではないでしょうか。
今週末の大潮後には期待大でしょうかね。

先ずは初釣りで本命が釣れたことで良しとしましょう。



拍手

晦日の晩。本年最後の釣行は湾奥で夜カレイ。

一般の方から見ると「こんなところで!!」、、なんて釣り場なんで場所の公表は控えますが。
湾奥ではこの時期以外でカレイの顔を拝むのは非常に厳しい、、って言うか
本年も昼間のカレイは姿を見ることも無く終わった(+_+)ので。

さてこの日はいかに。。。


結論から言うと、、この日カレイは留守のようでした。

それなりに当たりもあり餌取りも多く楽しめたのですが。
どうも本命が、、、。



40センチ級のセイゴと20cm程のミニセイゴを1匹ずつ。。
十分に引きも楽しめたし、釣り納めで「ボウズ」を逃れたので良しとしましょう。

人によりこんな所の魚を!?
っと思われますがリリースはせず、食べてしまいました。


美味い!!



拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP