忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は、いつかのリベンジ!本牧釣り施設へ。

HPを見ると鯖とソウダガツオが爆釣中。
ただHP確認した時刻が10時すぎwww
通常ならこの時刻だと本牧の駐車場にすら入れないほど激混み。
この日は雨!それも現時刻は豪雨。
午後から晴れ間がって予報あり。
コレは行くしかないでしょう~。

ってことで豪雨の中本牧へ。
現地に着いた頃には曇り空。絶好の釣り日和。生憎の天候のため釣り人も少ない。
ラッキー!!最高のタイミングだぜ。

ただ午前中の祭り状態も小休止。
まわりではポツポツと鯖&ソウダを上げている。

竿を2本だして戦闘開始。

しかし、、、なかなか釣れない。

たまにグンっと大きなあたり。

3度目のアタリでやっとヒット!!
青物特有の引き!!最高だね~。
バラシも多いけど。

んで、、、少し油断してたら。
鋭い引きこみ!!と共に竿が海中へ消えるハプニングwwww

竿を取られた人が周りでも数人いたけど、まさかね~びっくりですたわwww

その後、ソウダを2本追加。

夕方のアジ狙いで棚を底に。
エイらしい大物を掛けたけど痛恨のバラシ。過去にも同様のを掛けたけど魚体を見てないのが悔やまれる。
んでアジは不発。
サッパの群れが通過して40ほど釣れたけど全てリリース。

V9030012.JPG
40センチあるかな~。

1匹はタタキにして。
残りは味噌煮にして美味しくいただきました。








V9030014.JPG
即〆して血抜きしてその場で鰓&内臓も処理。

クーラーボックスに沢山の氷に海水を入れ鮮度良く持ち帰る。

これ!釣れた魚を美味しく食べる基本です。








今度は鯖を釣りたいな~。。







拍手

PR
すっかり忘れていたけど、、車弄りした後に釣りにも行ってた。

近場の若洲ていぼー。

639f1c23.jpeg
現地に着くと顔見知りのの常連さんが!
さっそく状況を伺うと

「一週間前までシロギスが好調だったけど最近は、、、、」

釣り場に行くとよく聞くフレーズですな一週間前とか昨日は~とかwww

まっ!間違ってセイゴでも釣れればと思い釣り開始。





68525d98.jpeg



、、、、、間違いは来なかったwww

ほんと若洲はタイミングを外すと釣れないや。

ただ毎日のように通っている猛者はチヌやらフッコをぶら下げていた。。





拍手

3月2日、、、、、天気も悪く冬模様な休日。
陽気的には寒く貝掘りには不向きでしたが、、、



行って来た!!




大潮で潮位が40センチまで下がる、チャンスなのです。


場所はいつもの某所。
まぁ~三番瀬なんだけど。


寒いので誰も居ないだろうと思ってたが自分たち以外にも数組の〇〇が(笑)


0930dde9.jpeg

















0be7df0d.jpeg


















今期初にしてはまあまあかな。
それと写真はホンビだけだけど、、、今年はアサリが良い感じっぽい!!昨年は駄目駄目だったけど、良いのが掘れた。
今後が楽しみですわ。

拍手

先日の休みは、確定申告を済ませてから若洲へ釣りに行ってきた。

平日にもかかわらず戻りカレイの時期なのでそこそこ混んでたけど、
堤防の中ほどに入ることが出来た。
常連の爺様連中が堤防先端付近に陣取っているので、、ココはイマイチなのかもwww

b0b081c5.jpeg














まぁ~久々の昼間の釣りなのでノンビリと出来ればなっ!っと余裕をかましときましょう(笑)

っとまぁ~ノンビリしてたら、、あっという間に夕暮れ。
釣り竿を順次片付けていたらハゼが一匹付いていたwww
ボウズも逃れたので良しとしよう。

回りでは14時過ぎから18時過ぎまで足裏サイズのカレイが2枚ほど上がっていただけ、、、
潮周りも悪い日だったせいか渋い若洲でした。


ただ良い物を見学できた!!



深田サルベージ建設の巨大クレーン船ですわ。

b689bb2f.jpeg


















0258db5a.jpeg













こいつは凄いや!!大迫力です。






 

拍手

1月25日。今期最期のパトロールです。
昨シーズンは27日に1枚釣れているのでまだ可能性はあります、、、、、、、、、。

現地に到着すると、、、、先週同様に釣り人はいないwww
どこに入ろうかと迷いましたが先週と同じポイントに入ることにした。
潮は中潮から若潮に変わる感じ。
それほど流れはないかと思いましたが、、、仕掛けは右から左で激流状態。

もう釣りになりません(+_+)おまけに風も寒いし。

2時間ほどして何とかアナゴ1匹釣れたところで撤収。

消化不良気味なラスト釣行だけど、、、自然には敵いません。

04236c7f.jpeg0bfa3919.jpeg


















今季は12月14日に試し釣りもかねてシーズンイン。
その時もアナゴからスタート。
アナゴに始まりアナゴに終わる。
美味い魚だから良しとしよう。

本命も通算37枚と、昨シーズンより全体的にサイズが小ぶりだが1枚多く釣れた。
まあまあなシーズンだと思う。
釣り場では常連さん等に良くしてもらったし勉強になった。
また来シーズンも宜しくお願いしますね。

ってことで夜華麗パトロールは終了とします。




拍手

鮮度は落ちてますが、夜華麗パトロール記事っす。

1月14日。
仕事後に潮見表を見ると今夜は大潮。干潮が23時頃。急いで行けば潮止まりに間に合う。
車を飛ばして現地着が22時30分。
打ち下ろしポイントに先行者2名、お一人が顔見知りの方だったので状況を伺うと1枚しか釣れてないとのこと。
やはりココはもう終わりかな。
第3ポイントで竿を出すことにする。
仕掛けを順次投げ込み5本目を投げ終わったところアタリが。
幸先良いね!!

今後の期待が膨らみましたが、今夜は大潮、、、、潮が動き出したら仕掛けが流れる流れるwwwww
まともな釣りにならず、この1枚のみに終わる、、、、厳しいね。

19d1ec59.jpeg

















1月18日。
翌日が休みなのでのんびり気分で出撃。
この日は中潮。現地到着時が干潮の潮止まりで朝方に満潮を迎えるって感じ。
第3ポイントに入ることにした。
日付が変わる前に立て続けに2枚。
潮が動き始めたとたんに前回同様に仕掛けが錘ごと流れる流れるwww
大潮ほどじゃないので釣りにはなったけどね、、釣り辛いな。
次回&来シーズンは仕掛け等の工夫が必要そうだ。

なんだかんだと5時まで粘り2枚追加。
その他にアナゴに中セイゴに鯊と多彩な顔触れに満足な釣りとなりました。

2eb04d97.jpeg














なお、ストックしていた鯊と今回釣れた鯊で甘露煮を作ってみました。

003.jpg

















以前から作りたくて昨年秋からコツコツとストックしてたんだよね~。美味ですわ。


さて今回で今シーズンも終わりかなっと思ってたんだけど、、過去日記をみたら昨シーズンは27日まで釣りに行っていた!!
こりゃ~来週もか!???


今シーズン、通算37枚となりました。

拍手

遅くなりましたが夜釣りの報告(自分用の記録簿)

1月7日。
仕事終わりに急いで釣り場へ。
23時頃に到着、顔見知りの釣り人2名。状況を伺うと、、、、、全体で3枚。
今夜も駄目かと思ったら、、2時まで粘るもやはり駄目だった。
ハゼ1匹と激渋。
やはり今季は終わりなのだろうか、、、どうも諦めきれない。


1月11日。
世間では3連休でしたが此方は仕事。忙しく3日間を乗り切り。
馬鹿だから仕事後に釣りへ(笑)

現地へ着くと2名の顔見知りの常連さんが。状況を伺うと昨日はそこそこ釣れたが今日は駄目とのこと、、、。
鎖場の方にも常連さんが行ってるとの事なので状況を伺いに。
こちらは手ごたえを感んじているようで、隣に入りなよと声を掛けられる。

とりあえず良い思いをしている打ち下ろし場を攻めることにしましたが、、
自分を入れて3人で1枚、、24時から3時近くまでアタリすらなし、、、

これはヤバイ展開になりそうだったので再度鎖場の方に状況を伺いに行くとツ抜けしとりました。

急いで釣り場へ戻り他の釣り人と共に引越し結構。

未開拓のポイントで慣れが必要ですがなんとか1枚釣ることができた~。。

他の人々はそれなりに釣っているんですがね(^_^;)

まぁ~釣れたので良しとします。

おまけに初めから居た鎖場の方は結局16枚釣れた。(今日も写真無し)
って言うか、、ほとんどの魚を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

夜華麗、もう少し楽しめそうですぞ~。

今期の夜華麗 総数32枚。

拍手

今日から仕事始め。実際のところ一昨日からコツコツ仕込みなぞしてたけどwwww
んで2日に例の場所に初釣りに行ってきた。

初釣りって意識は無いけどね(笑)

詳しく書けないので釣果だけ。


2826536c.jpeg











手のひら~足裏サイズが7枚。
そして見ての通りのが1枚。

でかいよーーーコレは!
前回が36センチ。今回のは過去最高です。

ef489bb5.jpeg













メジャーをあてると38センチ!!
この場所この時期この時間では大型な部類にはいりますわ。

美味しく頂ました。

da3f85e2.jpeg













んで、、、二匹目のドジョウを求め、、、、翌日も連荘。


顔見知り常連さんが沢山wwwww
今日は釣れてないようだ。

近くに竿を出すがこれまた渋い状態だっ。
奴は何処へ?

大潮による海水温低下で喰い渋り?
前日エイが釣れたので。エイの群れが砂地を荒らして奴らを蹴散らした?
もう今シーズンが終わった?
理由は分からないけど全体がダメダメって感じ。

結局、警戒心の弱い手のひらサイズが2枚した釣れなかった。
もう釣れないのかなーーーー。


でも諦めない。今週もう一度行ってみよう。。。

拍手

久々の更新っす。

ただ仕事ばっかしてたわけでなく(笑)ちゃんと釣りにも行ってます。

夜華麗パトロール日誌始めます。

12月14日。
少し気が早いが、いつ頃から釣れ始めるのか調査したいので仕事終わりから釣り開始。
現地到着は23時過ぎ、寒波到来で寒い。
4時近くまで粘るが本命来ず。
ミニセイゴとアナゴのみ、、、




12月17日。


納得が行かず、、、懲りずに寒波のなかの釣行。

有名な方が富士山で遭難した日です。
とても寒い夜でした、、、、

3時間ほど頑張りましたが本命こず、、、水温がまだ高いのか??

セイゴが釣れたのでミニセイゴ&アナゴをキープ。
5ec852dd.jpeg

















12月23日。
この日は天皇誕生日。
昨年の今時分に釣れ始めたのと、仕事納めまで釣りには来れそうにないので忙しい一日だったけど、、、行ってきた(^_^;)

、、、、、なんとミニセイゴのみに終わる。即リリースしたので画像なし。

ただし、お隣で釣りをしていた方が本命を1匹上げる。
自分は釣れなかったけど、夜華麗の開幕を実感できたので大収穫。

12月29日。
仕事納めをして飛んで来た(笑)
先週開幕したのを目撃したので釣れる気満々です。

f4463bc6.jpeg













リリース含めて14匹。最大は36センチ位。
大満足な結果となりました。

12月30日。

浮かれて連荘。
現地到着は23時過ぎ。ネット上に情報が流れているのだろうか?(小場所なだけに
釣り場の公表だけは止めましょうね)いつも以上に混んでる。
釣り場を回ると常連さんが。挨拶をしたら上がるから「ここどうぞ!」と有難い言葉を頂く。

5時まで粘って7匹。他に良型1匹バラス、、、。
この日の時合は深夜ってより早い時間だったらしい。

6db3d20b.jpeg













最大は33センチ。

これにて本年の釣り納めとします。、、、、、って言うかシーズン中なので納めも始めもないんだけどね。


う~ん。マグロ!!(意味不明)

拍手

これまた久しぶりの更新っす。

んで、暁埠頭公園パトロール報告。

11月24日
 

狙いは華麗。ちょうど2年前、、、目の前でポチャンっと落とした座布団カレイを求め丸2年間追いかけてます、、、、、そう!以来まったく釣れないのだ(昼間)。 この日は時折ハゼの当りがあり期待が持てます(魚が居るって意味で)



しかし本命は、、、 今日も駄目でした。 ただそれなりに楽しめた。良型のハゼが7匹つれた。
一週空けて今週の休日。 今期最期の昼華麗狙いで出撃。
 


 

気合の7本出し体制で挑みます。 この日も釣れるのはハゼのみ。


、、、、、いったい華麗は何処へ。
 

残念、今期も座布団華麗は釣れなかった。
 

暁ふ頭、、、今日も異常なし!!


 次回は夜華麗だな。

拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP