忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、
オリンピック開会式に盛り上がる中。我慢できなくなりHID取り付けちゃいました。


取り付けはポン付け。
バラストにはステー付き。特に説明も画像もありません。
サクっと取り付けられます。

 

ずいぶん明るくなりました。
がっ、、ちょっと眩しい、、眩しすぎる。
光軸は車検を通したままなので良いはずだが。
対向車や歩行者用に再調整が必要じゃな。



まっ、そんなとこです。

拍手

PR
続けてASTROネタもういっちょ。

夏場に弱るオルターネター。
壊れる前に交換、、、、なんてことはしない(^_^;)
じゃー何をする!
いろいろ考えてこの夏は、オルタやバッテリーに優しいヘッドライトのHID化に決定。
いまさらHIDかよ(笑)

ってことで某オクで目ぼしいのを物色。
もちろんお買い得品ねー。
相場も良く分からないので適当な値のを入札。
、、、、そのまま落札(笑)

安くなってきたと言え、、、こんなに安いんだ。
コミコミで7野ですわ。


この手の商品って大丈夫なの?
先ずは点灯確認が基本ですね。



HB4のカプラーをhidキットに差し込まばおk!



はい!


点いた~~~~~~!!


バッテリー側で左右分の点灯確認しましょう。両方とも大丈夫でした。
ここから先の耐久性などは運です。
先ずはここまで。出品者に「非常に良い」っと評価をしときましょう。

あとは取り付けですね。

拍手

ひさ~りぶりにアストロをいじってみた。
メンテではなく、カスタム!、、、、、って程でもない。

今回は友人からアストロのバイキング用フォグを譲ってもらったので(ありがとー)、
現在付いている黄色のフォグからクリアーなフォグに変更することにした。

物はまったく同じ。ガラスの色の違いですね。
バルブ付きなので、本体を付け替えるだけ。でサクっと交換しちゃいましょう。

基本ですが、一応点灯確認。




はい!交換終了。


本人にしか分かりませんが、何となく引き締まりました。グッドです。



まっ!自己満足です。これが大事なのです。

一応、夜なこんな感じ。



いいね!!いいね!!


しかし自己満足だけな記事だな~。

でも、


これでいいのだ。

拍手

久々にアストロ満タン給油をした。

前回は、56.03ℓ給油も無念の諭吉オーバーで満タンならず。
今回は37.47ℓで満タン。
5月13日から2ヶ月で424㌔走行。

でました!
リッター4.53㌔。

街乗りのみなのでマズマズな数値です。
春のメンテ&タイヤ交換の効果が少し出たかな。
原油高の影響で渋滞が減少したからかもだけどね、、、。

          

拍手

先日の休みはアストロとフィットのエンジンオイル交換をした。



2台ともスロープに載せて準備完了です。
正月にオイル交換をしたので今回はエレメント交換はせずオイルのみの交換となります。

クソ暑いのでとっとと終らせましょう。
廃油箱の中身の素材が替わってますね。

共に前回から1500キロ程度走っています。
フィットは毎日乗っているので汚れていますね。
アストロの方はまだまだって感じですが、、点検の意味合いもあるので。
異常は無しでした。


今回の使用オイル。
ホムセンの安物(笑)これでも油高の影響か?百数十円値上げで一缶1080円でした。



アストロは商用車(バン)。フィットは仕事用買い物車なので、一缶3000~円のオイルなんてアホらしい、定期交換&安いオイルで十分です。

拍手

洗車はメンテナンスの基本?


久しぶりにアストロの洗車をした。




んっ?









何か落ちた。。。








そういえば取れかかってたな。
よくある事です。
あとで接着だ。



ゴシゴシゴシ。。。。ゴキっ、、、。




ポロ~ン。。。








分かりにくいね。リアのナンバープレート灯が朽ちました。
プラスチック系パーツも腐ってきてますね。
よくある事です。。



ネジを外して残りのパーツを取り出してみた。


パーツ残骸を集めてみたら、、、フルコンプ!!

ラッキ~~♪

2液系接着剤で復活です。


やっぱ洗車もメンテナンスの一環やわ!!
このパーツに上のスタクラマークの何か、、走行中にポロッと落としたら。パーツ探すのも面倒だもんね。

以上、車として黄昏時を迎えているアストロでした。




拍手

財布の中をゴソゴソしたら2週間ほど前に給油したレシートが出てきた。

前回給油時から117キロ走行で26.66ℓ給油。

燃費  4.38㌔。

う~ん、、、たかだか117キロ移動で4535円も掛かるんかよ。
遊び車といえど厳しいな~\(-o-)/

ハイオク 1㍑あたり162円(セルフ)。来月にはまた値上げで170円台。
どれもこれも値上げ値上げ値上げ、、怖ろしい世の中じゃ。

拍手

ガソリン暫定税がもうじき復活しそうなんで給油してきた。

先週のドライブ前に給油して昨日帰宅前に給油。
高速道をエコドライブしたので今回は期待が出来る。

315㌔走行して46.87㍑給油。

出ました!久々の6.7㌔

やっぱ遠出だね~

因みに前回は街乗りのみで4.2㌔と激渋だったので。。。
ただタイヤも交換したしその他メンテナンスもした割りに、、、、。
まっ、、いいけど。

それにしてもガソリン高いね、、暫定税率抜きでリッター133円(ハイオク)だよ。
去年の同時期は125円だったのに。
来月は石油元売価格も数円上がるらしいし、税率復活で160円台確実やん(ーー;)
62㍑以上給油したら諭吉でお釣りがこないじゃんか、、、かなり寂しいな。

拍手


桜も満開の休日。タイヤも新しくなったところでアストロのグリスアップをした。
とは言え、ジャッキアップしてタイヤを外して、、、う~ん。面倒臭いぞ・・・・。

そこで考えた。
駐車場のスロープ部分(ドブ板)を利用しよう。
ハンドルを右に切りながら上手いところで停車。これなら作業スペースもバッチリです。

 

あとは適当にパッパッパッっと14箇所です。

それにしてもニュータイヤは気持ちが良いですな。

拍手

今日は2日ほどなじみの修理屋に預けていたアストロが帰ってきた。

メインはこの間買ったタイヤの組み換え。

工房ではタイヤの組み換えは別注するそうなので、車を上げてタイヤを出すだけだそうです。
それでは悪いので、軽くメンテ風なことを頼むことにした。

ATFフィルターの交換。
トランスファーオイルの交換。

フロント&リアのデフオイルのチェック。
こちらは交換を希望していたのですが、、、量&汚れを診て『勿体無い』って判断されチェックのみでした。(前回交換から3年、約1.2万キロ走行)。まっ、、良いや。

さて肝心のタイヤなんだけど、、忙しくてよく見なかったんだけど
ホイール表面側に鉛が付いているような(ーー;)マジかよ。。

ボロ車だから良いけどさっ。

拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP