忍者ブログ
Acar & angler・・・・自由、、気ままな日記
mini BBS
管理人のdragonflyです。 ブログにBBS?ちょっと疑問に思いましたが、気まぐれで設置。お気軽に書き込みしてくださいな。
お天気情報
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
dragonfly
HP:
性別:
男性
職業:
自由
趣味:
色々
クリック!!
最新TB
ブログ内検索
QRコード
アクセス解析
天気予報

-天気予報コム-
フリーエリア
なかのひと
FX NEWS

-外国為替-
忍者アナライズ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、連休2日目・・・久々の水曜日休みでした。

水曜日休みと言えば・・・そうだ!!
草加のアメ車ショップSICさんに行かなきゃ~

いつもはPCを通してしか見れない部品類・・・
たまには生のパーツでも見なきゃね~

っと特に購入するものは無いけど・・・
冷やかしがてら行ってきました。。

ここはAC Delcoの正規代理店で、小物の消耗品など購入するのに便利だったりします。
また、SES点灯の際、無料にてコンピュータ診断もやってくれたりと
とても重宝するショップです。

とりあえず店内をひと回り・・・
う~ん・・久々の生パーツ♪

買いもしないけど(^^ゞ

とりあえず・・・オイルフィルター&エンジンオイルドレンボルトを購入。。



あわせて1300円位だったかな~
とてもリーズナブル♪

帰り際に1階の車両販売コーナーも見学・・・

タホにハマーH2・・・あと~・・・隅っこに追いやられたアストロ(爆)

目の保養になりましたとさっ(^_^;)

拍手

PR

何時だったかな~、、
ちょこっとだけ灯火系を弄ってみました。


微妙な変化ですが・・・オイラにはこの程度で充分です(笑)

コーナーとパークシグナルの球と色合いが・・・ですが・・。


拍手


とある日の夜のアストロの電圧計です・・・。

朝はこんなに下がらないんですが、
朝から色々と走り回り、夜には元気が無くなってしまったようです。



状態、
帰宅後の駐車上にてアイドリング中、
ヘッドライト、フォグ、フロント&リアエアコン(共にハイ)、カーステ。

ここまで落ちてるのは初めてみました(^_^;)
数分まってもこのままです。。

一つづつ機器を消して行きます。
少しづつ電圧も回復・・当たり前ですが。。

ポジションだけだと、いつもの位置に(エンジンが落ち着いた時の状態)


翌日も同じような状況で運転しましたが、
下の画像の位置で安定していました。

やはり近いうちにお迎えがきそうな・・・・予感ですね~。
涼しくなれば・・もう少し長生き出来そうだけど・・・
ここ数年・・・何故か毎年、、9~11月は悪いことが多いんだよね・・・
さて今年は何が起こるのやら(ーー;)

拍手



昨日、埼玉の某工房に行ってきました。

でっ!オルタですが・・・
特殊工具で外すらしいです。。。

それとは他の方法のにヒントだけもらったんで報告。。

オルタを止めているボルトではなく、
ブラケット本体のボルトを外し、ブラケットごと手前に少し引っ張り出してから裏のボルトを外すらしい。

当方、、整備書など持ち合わせてないんで詳細は不明っす。
本体のブラケットと奥のボルトを止めているブラケットは別構造のような気も・・・
ボルト位置も不明ですし、、、可能でしょうか??

拍手

今月初めの海水浴から昨日までの燃費が出ました~。

走行距離514キロ
給油・・・一昨日30リットル
     昨日 54.55リットル

平均燃費 6.07キロ

燃料代 12475円


キツイのぉ~(ーー;)

拍手

Hello darkness, my old friend ♪

夜です!オイラの時間です(爆)

暗闇君、こんにちは~(^o^)丿

明日から連休!!またまた車弄りしてきました。

拍手

昨日は休日、
ひと通り遊びおして(笑)自宅に戻ってきたら・・・
なんだか物足りない・・・

そうだ!!オイル交換しよ!!


ハロゲンライトにハンドライトを用意して、
早速オイル交換開始♪

今日はフィットとアストロ2台をいっぺんにやっちゃました。

フィットは昨年の暮れ以来・・8ヶ月ぶり。
買い物車ですが、それなりに汚れていました。

アストロは、、、、5月に交換してまだ1000キロも走ってないけど・・・・
エレメント交換したかったんで、ついでにやっちゃいました。

共に画像なし(爆)

手が真っ黒で・・カメラ触りたくないのでぇ~(^^ゞ

撮影したと言えば・・・
交換の準備をしていると、
明かりがあると色んな生物が寄ってくるようで・・
↓こんな虫が。。。


カメムシでしょうかね?
模様が綺麗なので撮影しときました。

あっ!そうそう!!アストロのエンジンを冷やしている間に、
純正アーシングポイント強化の目的でアーシングを施しました。(撮影は翌日)

タイラップ・・・そのままですね、、、大雑把ですね(^^ゞ
まっ、自己満足で良いんです(笑)

さてアーシングの効果と言うと・・・・・
・・・やっぱ自己満足ですね(爆)
かすかにライトが明るくなったような気もしないでもないし。。

もし劇的な効果があったら!?
メーカーがとっくに取り入れているでしょうしね。

そんなこんなな一日でした。
っと思ったら・・・
駐車場に車を置きに行く時に気が付いたんですが、
エアコンの切り替えが出来ない・・・・
昼間は出来たのに(ーー;)

どうやら作業してる時にバキュームホースを切ってしまったようです、、

はい!この日2回目のエアフィルター撤去です(^_^;
元々 途中に耐熱のゴム管が付いてて、それを利用して「臨時」補修です。
前にも同じ方法で直したけど・・・
今回も臨時補修です。。。
多分・・また切れても補修だけですまします(笑)

最近・・オルタネーターのベアリングからかな・・・音がウザクなりました。。
またまた出費な予感でし。。。
まだ交換しないで粘るけどさ~(^^ゞ

「オルタネーターOH」ってググってみると意外に簡単にリビルト出来そうだな~(ーー;)ブツブツwwwwwwww


拍手

いつも思うんだけど、
車をカッコよく撮るのって・・けっこう難しい。。。

 

このような旅の思い出の自己満足な写真ならいくらでもあるんだけど。
カッコ良く撮れているかって言えば・・・そうでもない。。

背景や角度、何気にセンスが問われるところです。。
もちろん周囲の状況もあるけどね、
左の画像なんかは、他の車が写りこんでるし、、、
写りこまない角度に移動すると今度は浜辺のビキニが写りこんで趣向から外れてしまうし(^^ゞ
やっぱ青空じゃないと~・・・
不満だらけの画像ですが、
旅の思い出としては大満足の写真です。

コンパクトデジカメで愛車をカッコ良く写すって言うサイトを発見しました。
これから夏休みも本番!!出かける機会も多いと思います。
ちょこっと参考にしてみてください。

拍手

大げさなタイトルですが(笑)
たまには車の話でも、、、お蔵入り画像を引っ張り出してみます。


もうずいぶん前の事ですが・・・
愛車シボレーアストロのボヤ騒ぎがありました。

 

↑さてこの画像は??
右前輪、後部のフェンダーに近い部分です。
焼けてただれています(ToT)
詳しい人なら分かると思いますが、この部分の裏側には火が出るような物はありません。

これはいったい!!

さっそく原因探しです。

初めはイタズラで放火でもされたんかな?などと思いましたが、
ドアを開けたら、、、ものの1分も掛からぬまま原因発見(爆)

サイドマーカーの配線が焼けています・・・
取り外して見ました。
 

ヒューズも飛んでいません、
この状態でサイドマーカーも点灯しちゃっています(^^ゞ

配線が劣化してショートしたのでしょうかね、レアリークで発火か、

それとも、たまに接触不良で点灯しないこともあり、
そのせいで配線が熱を持ち発火・・・

どちらが原因かよく分かりませんが、
とにかく燃えた配線がただれ落ちてフェンダー内側に落ちで燃え広がった模様です(ーー;)

思い起こしてみると、確かに走行中に焦げ臭くでおかしいな?っと思っていたんですが、、、本当に燃えているとは・・・・。
その時は、どっかで野焼きしている煙の匂いかと思ってたんですが。
(当方・・比較的にカントリーな地域在住なんで・笑)

これ・・走行中だったから燃え広がる前に風で消し止められたから良かったんだけど、、、
タイミング悪く駐車場に車を置いた直後だったら
(家から離れた月極駐車場)・・全焼してたかもです(ーー;)

う~ん・・・教訓!!車は簡単に燃える!!

皆さん、電気系を弄る時は充分気を付けましょう。
オイラの場合は、、、、古いから??
電気系の火災の場合、10年~の車両の出火が多いそうです。
(純正物の配線ね)
その他、DIYなどによる後付け電装品のショートなども出火原因に挙げられています。

『車両火災 原因」などと検索してみると、色々と出ているので興味のある方は調べてください。


さて、燃えたサイドマーカー周辺を観察してみると。
サイドマーカー上部に注目、
カメラで寄って見ました。
 

↑これ!なんだか分かりますか??
実は、フロントガラスから落ちてきた雨水が流れ落ちてくる排水口です。。

試しにフロントガラスに水を掛けてみました。


真下にあるサイドマーカーの配線やソケットに水が・・・
これじゃ~接触不良しやすいですね・・・
オマケに配線の劣化も進むし、、、雨水と一緒にホコリやゴミくずも流れてくるかもしれません、
劣化している配線の+-線の上にゴミやチリがブリッチして通常より燃えやすくなってたりして。。。。
気になる方は、たまにはチェックしましょうね~。


それで燃えた原因って何だろ??
2つに絞ったけど、、、オイラにはこれ以上は分かりません(笑)

それと・・・
いまだにフェンダーに燃えた穴が・・・開いたままですが(爆)

拍手

数ヶ月前からたまに愛車のアストロの助手席周辺から
ブレーキング時の沈み込みと同調してカッカッカッっとボディーを小突くような音と、、
音と共に小さな振動が・・・。


とりあえず観察・・・


・・・・見ても・・・分からん!!(爆)

でも、どうやら小さな振動?は、
ショックの上っ側の取り付け金具?とその上の配管の留め具が干渉・・
また配管は別んとこでボディー側にも留め具が。。

とりあえず、干渉部分にゴムを挟んだら打音は殆ど納まりましたが・・・

直接の原因を直したわけじゃありません(^_^;)

アッパー&ロアのジョイント・・&ボールジョイントのガタ・・
それともショックのヘタリ・・・
泥避け?がめくれ気味でどっかに当たってるような気もするし・・・。。

う~ん・・・・最近はハンドルにも変な感触があるし・・
色々・・・辛いね。。。


まっ!なるようになるでしょっ(^^ゞ

拍手

忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP